てぃーだブログ › Noside Club › その他 › ご報告です

2014年03月30日

ご報告です

もうすぐ4月。
この時期は、いろんな人間ドラマが交錯する季節。

それは、私にも・・・

この度、私が通っているジム「Reebok Crossfit Asia」で4月1日から勤務することになりました。
エイプリル・フールではありません(笑)

怪我から復活したつい先日、オーナーから突然のオファーがありました。
「ジムをさらに発展させていくために、ヤスさんの力が必要」
えっ・・・
私にそんな力があるはずもなく、かなり驚きました。

40歳でセミリタイアして8年目。
穏やかで幸せに満ちた日々。
好きなことに好きなだけ取り組める自由が、1番の魅力でした。
その時間を、自分が必要とされる場所で、自分らしくラグビーに携わってきました。

今後のライフプランを考えると、今の生活を続けたい思いがありましたが
オーナーからの「ラブコール」は、それを上回るほど強く心に響きました。

こんな私でも誰かの役に立つのなら、その期待に応えたい。
男なら誰でも抱くそんな思いが、私を決断させました。

オーナーとのミーティングを重ねていく中で、懸念材料が一つずつ解消されていきました。
ラグビー協会副理事長として、県内外の出張や日常的に人と会う事が多いですが
それについては、最大限の理解を示してくれました。
専門学校との時間割の調整もスムーズにいき、Noside Clubの営業にも支障ありません。
外国人が大半を占めるジムは英語が「公用語」なので、私の英会話力だけが残された懸念材料でしょうか(苦笑)

まずは、4月にあるLevel 1 Trainer Courseを受講します。
アメリカ のクロスフィット本部からコーチが来て、実技と学科の講習&テストを受け
クロスフィット指導者の国際資格取得を目指します。
高額な費用が掛かりますが、ジムが負担してくれるという事。
本当にありがたいです。

アメリカだけで5000件以上あるというクロスフィット認証ジム。
日本では10件以下とまだ少ないですが、その効果と世界的な人気を考えると
そろそろ日本でも・・・との期待が持てます。

日本のクロスフィットジムのパイオニアである「Reebok Crossfit Asia
1年前、そこでクロスフィットに出会い、素晴らしいトレーナーの皆さんから指導を受けた事で人生が変わりました。
次は、私が恩返しする番です。
そのためにも、指導してもらったトレーナーの皆さんに少しでも早く近づけるようがんばりたい。

目標達成のために始めたクロスフィットでしたが、まさかそこで働くことになるとは・・・
人生はホント面白いものですね。

早速、スポンサーであるReebokのクロスフィット用ウェア類をたくさん支給してもらいました。
これまで全く着た事がなかったですが、素材がよくカッコいいです。

次はipadの支給があるという事で、楽しみです(笑)

そこで今日の言葉は・・・

「運命は、志あるものを導き、志なきものをひきずってゆく。 」 / L・アンアエウス・セネカ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村
 ↑
クリックに感謝です。by Noside Club


同じカテゴリー(その他)の記事
クロスフィット近況
クロスフィット近況(2014-03-08 20:27)

クロスフィット 2
クロスフィット 2(2013-04-02 10:11)

クロスフィット
クロスフィット(2013-03-14 10:36)


Posted by 安村 光滋 at 21:30│Comments(2)その他
この記事へのコメント
こんにちは、クロスフィットの資格をどうやったら取れるのか検索していたらこちらのブログへたどり着きました。
クロスフィットの資格を取るにはまずどんなことが必要ですか? 私の住んでいるところはクロスフィットをやっているジムがなく。。。 資格を取ってトレーナーになれるのならばジムがあるところへ引っ越して勉強していきたいと思っています。
アドバイスいただけたら幸いです。
Posted by blue at 2016年06月10日 16:29
blueさん、長いこと更新してないブログに訪問していただきありがとうございます。
返信も遅くなり失礼しました。

blueさんは、クロスフィットは経験したことがるのでしょうか。もしなければ、ジムで無料体験するか、入会することからスタートですね。

試験では、受講生のクロスフィットのレベルよりも、指導力が問われます。なので、ジムでトレーニングしながら、資格取得に向けてトレーナーのサポートをしながら指導法の勉強をしていくのがいいと思います。

試験は2日間で、実技と講義を受講した後、筆記試験があります。(結構難しいです)、実技試験はありません。アメリカのクロスフィット本部から講師が来ますが、2日間の
講習は通訳がつくと思います。

ジムは、沖縄県内では、沖縄市、北谷町、嘉手納町にあります。

頑張ってください!!
Posted by 安村 光滋安村 光滋 at 2016年06月13日 11:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。